お中元問題2020
こんにちは。
ポーズ専門の振付師・ワンポーズクリエイター®︎(以下OPC®︎)です。
皆さん、今年のお中元はどうしましたか?
ご家族や知人にお贈りする場合はいいのですが、お得意先や日頃お世話になっている会社などのビジネス関係の相手にはどうしましょう。
皆さん、会社行ってます?リモートしてませんか?
コロナで働き方がガラリと変わった2020年の今年、お中元問題について少し考えてみました。
悩むフリーランスクリエイター
自分、働く30代のオンナ!フリーランスのクリエイターです。
そこそこ大人ですから、今までにお得意先にお中元やお歳暮のひとつやふたつお送りしてきました。
甘党の社長さんにはコレ、激務ゆえ健康面が心配なあの会社の皆さんにはアレを…。
と相手の喜ぶ顔を想像しながら、夜中にネットショッピングをするのが好きでした。
でも…今年はそういう訳にいかないよ…
だって皆さん、リモートで会社にいないんだも〜ん!!!
受け取りすら危うい今年のお中元
- 完全にリモートワークになった
- 会社に出勤していない人多数
- 運良く受け取れたとしても持て余してしまう(特に食品)
こんな方が多いのでは。
日頃の感謝の気持ちのつもりが、かえって迷惑になってしまうのは避けたい!長持ちするお菓子をお贈りすればいいわけじゃないんですよね。受け取りそのもの&配布が難しいんだもの。
で?どうしましょう。
してもらって嬉しいことを考える
お中元を贈る代わりに感謝の気持ちを表すー。
ビジネスのお相手に、いま本当にガチで喜んでもらえるものって何だろう。
社内でこの時期に分けにくい食品以外で考えてみたTOP3はこちら!
【2020年夏】得意先に喜んでもらえるものTOP3
3, マスク、消毒スプレーなどの衛生用品
挙げたなかでは唯一の品物です。
食品とは違い、急いで分ける必要もないし、受け取りがたとえ2週間遅れたとしても全く問題ない。
女性が多い会社や来客が多いオフィスには、マスクにシュッと吹きかける香りのミストも何種類かセットでお贈りしても良さそうですよね。
2, 人材の紹介
…色気がないTOP2が続きますよねぇ。
仕事を発注する関係にない場合は、ビジネスパートナーや先方が求めていそうな人(に繋がりそうな人)を紹介する。のはいかがでしょう?
OPC®︎の場合は腕のいいWebデザイナー、相手の希望条件にピッタリなバイトさんなどを紹介したら喜んでもらえました。
1, 仕事。
仕事を発注しましょう!
それが一番。ってなんて色気がないTOP1なんだ。しかし、現実的に確実に喜んでもらえるのではと思います…。
★注意★
〝お中元の代わり〟と発注するのは本来お門違い。
お相手にそう発言するのも控えたほうがいいでしょう。
あくまでも〝こんな社会状況になったが今まで通り、今後とも良きお付き合いをしたい〟気持ちの表れとして、お仕事をお願いしてくださいませ!
番外編!これ喜ばれました
実際にOPC®︎がこの夏お贈りしたもので、喜ばれたのは…
オフィスor自宅に届くサブスクリプションのお花のサービス!
▶︎社員さん数名を抱える女性経営者さんへ
他の社員さんは全員リモートだが、その方だけは毎日オフィスに出勤せねばならない状況。
「なんか味気なくて寂しい」とのこと!
そこで、ささやかながらも彩りをとサブスクのお花をお贈りしてみることに。
その方の都合に合わせた頻度で、定額で季節に合わせたお花をオフィスに届けてもらえるのがいいなと。
これがとても喜んでもらえました◎
どんな花が届くかわからないあたりも、楽しめるそうです♩
人によってちがう感謝のかたち
日頃お世話になっている相手のしてもらって嬉しいことを想像する、そんな時間は思わぬ発見を与えてくれ、自分にとってもギフトになっている気がしてなりません。
今年は世情が違うので、いつもとは一味ちがった贈りものをしてもいいかもしれませんね。
みなさん、楽しい贈りもの時間をお過ごしください!